- インデックス…検索エンジンに記録される事。
☆サーバー(グーグルやヤフー)の検索エンジンが拾ってくれないと検索表示されない。
→検索エンジンに価値があるサイトだと判断させると上位表示される。
☆何件インデックスされているか確認するには。。。
- site:"URL"(すべてのページが表示される)
- link:"URL"(外部からのリンクの数(パーマネントリンク))
SEO業者はこれを増やそうとしている。(自社の強力なサイトからのリンクを与える事で上位表示を売る)
- HTML(文字)が読み込まれてから画像が読み込まれる。→画像の容量軽くする。画像サイズを入力する。
- ランディングページ…会社の中で強い商品1つを押し、その商品だけのサイトを作る。
例えば、ハウス食品が『ウコンの力』だけのサイトを作る。→そこから他の商品や会社サイトにリンクする。
☆LPO→ランディングページの最適化。
- h1は検索エンジンが1番反応する。
titleの付け方
- ↓の順で記述する。
- 内容(サービス、キーワード)、カテゴリー|会社名(固有名詞、他人が使わないユニークな名前)
- 最後に『です』『ます』『。』『、』全角スペースは入れない事!→文字として認識されてしまうから。
- ○○の○○…単語(キーワード)と単語の組み合わせ。
- ex
Webデザインの勉強 デザイン 勉強 →競合が多い。- 1つの強力なキーワードで上位にする。
- ex
- タイトル、ドメイン分かり易く覚えやすく。
- あ行から始まる物は売れる。(アマゾン、アップルなど)→口を大きく開くから。
- 言い易い、記憶し易い言葉。
- 広めたいなら分かり易く。
- 『最新情報』『ニュース』…株主の為にある物。個人商店は更新をあまりしないので必要ない。『ごあいさつ』も必要なし。