if文を使った反転

  • 複数ムービークリップがありますが、
    移動速度を(2〜4程度)変えてあります。
    (サイズと初期の位置のバランスで)それ以外は同じ設定です。


学習メモ

  • _xscale += 1→大きさ
  • _xscale *= -1→オブジェクトの左右向きを反転
  • this._width / 2→オブジェクト(魚)横幅半分の長さ。
    (真ん中に基点がある為)

onClipEvent (load) {
  var speedX:Number = 4; //移動速度
  var speedY:Number = 4; //移動速度
  var leftEdge:Number = 0; //左端の座標
  var rightEdge:Number = 550; //右端の座標
  var topEdge:Number = 0; //上の座標
  var bottomEdge:Number = 400; //下の座標
}

onClipEvent (enterFrame) {
	if (this._x > rightEdge - this._width / 2 || this._x < leftEdge + this._width / 2)
	{
	speedX *= -1; //進む方向を反転
	this._xscale *= -1; //オブジェクト向きを反転
	}
	this._x += speedX;

	if (this._y > bottomEdge - this._height / 2 || this._y < topEdge + this._height / 2)
	{
	speedY *= -1;
	}
	this._y += speedY;
}