Webサイト掲載用にwordなどのデータを「PDF」形式に変換する。

webサイトで書類データや「用紙のダウンロード」にpdfファイルがよく使われているけど、なぜpdf?って思った事はありませんか?

webサイトで書類データにpdfファイルが使われる理由

1.無償でダウンロードできるAdobe Reader(アドビリーダー)があれば、どんなOS環境でも閲覧できる。
(office系は普及率が高いが、有料なので必ず誰もがインストールしているとはかぎらない)

2.プリントアウトした時に意図したレイアウトを保てるから。
(ブラウザから印刷だと、ブラウザによって、またユーザーが文字サイズを拡大または縮小設定しているかで印刷結果は変わってしまいます。)

3.細かく設定できるので、文書を勝手に編集されたり流用されたりしない。

4.イラレやOffice word、ExcelPowerPointで作ったデータが簡単に変換できる。

*特にお役所的なサイトの情報公開はpdf形式が多いかと思います。

「PDF」形式に変換する方法

*Office2010、Office2013 では、アドインを導入する必要はなく、最初から PDF での出力が可能となっています。

イラレやword
「名前をつけて保存」→フォーマット PDF

・Office 2007の場合は↓こちらでアドインをインストールすれば簡単に PDF に変換できます。
http://support.microsoft.com/kb/942829/ja

・それより前のバージョンしかなければこちらを(Windowsのみですが。。)
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

・作成したhtmlファイルなら
firefoxでプレビューして「ファイル<プリント<PDF<PDFとして保存」で作成できます。


(「ファイル<ページ設定<縮小拡大」で画面サイズを微調整してから変換するといいと思います。)