Macでターミナルを使わず、手軽にhosts設定できるアプリHosts.prefpane (Win用もあり)

クライアントのサーバーに仮想でドメインを割り当てる時にhosts設定をしますが、
ターミナルでごにょごにょは正直しんどい。。。
「黒い画面が苦手なんだよ〜」と、言う方にはかなり使えると思います。

すでに設定済みの物も引き継いでくれて、一時的にオン・オフも簡単にできる優れ物です。

Macなら「Hosts.prefpane」

▼Hosts.prefpane ダウンロード
https://github.com/specialunderwear/Hosts.prefpane

左側にある「Download ZIP」クリック


ダウンロードすると、システム環境設定に「Hosts」というアイコンができます。

クリックすると、↓下記のような編集画面が表示されます。

・新規の設定は画像の手順で設定してください。
・既存のhosts設定も引き継いでくれて、チェックボックスでON・OFFの切り替え可能です。

アプリケーションと言うよりは環境設定ファイルって感じですね。

Windowsなら「Hosts File Manager」

▼ダウンロード
http://softwarefactory.jp/ja/products/hostsfilemanager/index.html

使い方はほぼ同じです。